副業としてのブログを継続するには。農家×ブロガーが考える「毎日更新するためのマインド」

ブログ始めてひと月半くらい経ちました。

現時点で更新しなかったのは熱でぶっ倒れた1日だけ。

それ以外はせっせと毎日更新を続けています。

さて、このブログは農家である僕にとって、

  • 副業であり、
  • 自身の広告でもあり、
  • 「どのくらい稼げるか」の実験

という感覚でやっています。

そして、この3つを成立させるための前提条件として、

毎日更新を自身のルールにしています。

続けていくうちに更新ペースは変わるかも知れませんが、まだ初期段階なので、当面はこの方針でいこうと思ってます。

問題になるのは、農家の忙しさで毎日更新は可能なのか?という点ですかね。

農家に限らず、サラリーマンとかしながら「副業として」ブログを書くことはできるのか?

と疑問を持つ人も少なくないように思います。

だから今回は、僕が農業をしながらブログを毎日書く上で大切にしていることを書いていこうと思います。

1記事あたりの文章量は気にしない。

他のブロガーの方の記事を読んでいると、1記事あたりの文字数は人によってかなり差があります。

おおよそ1記事あたり1500〜2000字あたりで書く人もいれば、がっつり3000字とか5000字書く人もいます。

すでにブロガーとしてかなりの地位を確立している人になると、短い記事も結構見かけます。

僕は基本的に、記事のボリュームは気にしないことにしています。

このネタだとあんまり文字数ないかもなあ…とか気にしだすと何にも書けなくなりそうで。

そのほうが嫌だったので全く気にしていません。

書きたいだけ書きます。

そうやっていると、1記事あたりおおよそ1000〜1500字あたりで落ち着いています。

これが1000字を下回ることになってもあまり気にしません。

それよりも毎日1本書いて、記事を確実に増やしていくことを優先しています。

本当に思っていることしか書かない。

記事のネタも色々あって。

検索流入が狙えそうなネタや、アフィリエイトを絡めやすいネタは確かに稼ぐには早道かも知れません。

だからと言って、思ってもいないサービスや商品の魅力を書く気にはなれませんね。

僕の精神衛生上、健全ではありません。

多分、全く手が進まないでしょうね。w

ネタの系統もあえて縛りを設けていません。

農業ネタや田舎ネタはもちろん、出かけたら出先のネタも書くし、読まれなくても宗教のネタを書くんですな。www

自分を生き生き表現できるネタで記事書いたほうが楽しく続けられますよ、きっと!

ブログ初期こそ書きまくることが大事!

2年も3年もやってしっかり稼いでるブロガーの方がいる中で、僕なんてまだ2ヶ月足らず。

下手くそで当たり前なんです。

タイピングも遅いし、記事の読みやすさもイマイチかも。

読まれる記事、稼げる文章みたいなものは、勉強すれば理屈は納得できるんです。

僕もいろいろ研究はしてますから。

でも、いざ実践するとやっぱりうまくいかないものですよ。

だからこそ、書きまくって経験値を積んでいくしかないんです。

逆に言えば、下手くそで当たり前と割り切ってしまえば、遠慮なく記事を出していけます!

初心者でも毎日更新はできる!

自分へのハードルをこの辺りまで下げまくれば、誰でも副業で毎日書けるんじゃないでしょうか。

まさか誤解する人はいないと思いますが、別に僕は暇じゃないですよ?www

なんなら今が1年で一番忙しい時期ですw

それでも毎日更新を苦に思ったことは一度もありません。

毎日更新のみを自分に課し、それ以外をフリーにしているからこそ続けられているのかも知れませんね。

ブログ始めたいと思っている人は、ぜひこのマインドで毎日更新をチャレンジしてみてはいかがでしょう?