1日更新を休んだらなんだかやるせない気分になった話。

ブログを始めてから2ヶ月以上経ちました。

毎日更新の原則を掲げて、体調を崩したとき以外は1日1記事以上で順調にやってきました。

が、昨日はまさかの更新なし。

あ、別にトラブルがあったわけではありません。

昨日は母校(高校)の大きな同窓会がありまして。

合唱部時代の先輩に誘われて行ってきたんですな。

仕事終わりから支度して時間ギリギリだったので、ブログ書く時間もなく。

たまたま記事の下書きストックもなかったので、あえなく更新なしという結果に。

書かなかったら…

PVが落ちる

今の僕のような「立ち上げ期」のブログって、毎日書かないとPV落ちちゃうんです。

やはり初期の読者さんは固定客が多いです。

そういう人は、一度読んだ過去記事を何度も読んだりしませんよね。

常に最新記事を読んでいくはずです。

検索流入で過去記事のPVが伸びたりしない限りは、基本的に日々更新されていく記事がPVを伸ばしていくんですよ。

収益も落ちる

アドセンスの収入、昨日は案の定0円…。

PVが落ちるということは、当然収益も落ちますね。

少しずつ伸びていただけに、久々の0円が刺さります。

書けるのに書けなかった切なさ。

ネタがないとか、どうも執筆に身が入らないとか、そういう状況には今のところ1度もなったことがありません。

常に記事のネタになりそうなことはいくつか控えてありますし、その日いきなり思いついたこともサクッと書いてます。

今回は、そういう条件でないところで、書けませんでした。

頭の中は常に書ける状態なのに書けなかったというのはかなり切ないですね。

こんな気分は初めてです…。

重要なのは”段取り力”。

仕事してれば自分の日中の拘束時間がわかりますよね。

そこに夜の用事が加わる日は、あらかじめ記事を仕込んでおかないとやはり厳しい。

なんせまだまだ書くのが下手くそで、1記事仕上げるのに時間かかっちゃいますから。

自分の作業スピードと、自分で作り出せる時間とを計算した段取りこそ、複業でブログを書くのに欠かせない要素です。

考える梅田

昨日は夜の用事からの逆算が上手くできてませんでしたね、反省。

行き当たりばったりでは続かないですな。

明日も夜は用事があるので、記事を仕込んでくことにしましょう!

今月は通算100記事&アドセンス8000円を目指す!

別に誰かに言われて毎日書いてるわけじゃないです。

誰かが毎日更新を望んでいるかどうかも怪しいwww

あくまでこれは僕自身のモチベーションですから!

今月しっかり毎日更新できれば、月末で通算100記事に到達します!

そして毎日更新できた先月と同じペースでアドセンスの収益が発生したら、念願の支払基準8000円に。

今月はこの2つを達成できるかどうかが肝です。

目標達成のためにもやっぱり毎日更新ですね!

明日からは気を取り直して毎日更新していきます。

働く梅田

調子のいい日は2記事あげたりしますので、これからもよろしくお願いします!