地名と同じ名字を持つブロガーは積極的に活かすべし!紛らわしくても読ませたもん勝ち!

どうも、ブログ書くガチ農家の梅田(@crfmuc0nd)です。

 

いきなりですが、みなさんは「梅田」といったら何を思い浮かべますか?

やっぱり大阪の梅田ですか?

それがごく自然だと思います。

僕も、「ウメダ」の音だけではわかってもらえないことがあるので、「大阪の梅田と同じ字です」と説明することがありますし。

名字が地名と同じだと、時たま便利なこともあるわけですが、ブログを始めたことで名字がちょっとしたアドバンテージを発揮し始めています。

名字が検索ワードに引っかかる

梅田は押しも押されぬ、日本有数の大都市です。

僕も、鳥取にいた頃、高速バスで梅田まで行き、阪急電車で京都まで行っていましたから、その都会ぶりを体感しています。

(鳥取〜京都の高速バスは1日3本しか出ておらず、時間の融通が効かなかった。)

そんな大都市・梅田は、けっこう検索の対象になります。

「梅田 ランチ」

「梅田 ディナー」

「梅田 ホテル」

「梅田 居酒屋」

「梅田 観光」

こんな感じで検索したこと、あるんじゃないですか?

名字が地名だと、これを逆手にとれるんじゃないか?というのが僕の考えです。

例えば、

「梅田が実践する、観光地の人混みで消耗しない3つのテクニック」

「梅田流、居心地の良い居酒屋の選び方」

みたいなタイトル、それっぽいですね笑

こういう記事を書けば、「大阪の梅田」について検索した人が、うっかり僕の記事を読む可能性があるんです!

ちょっとずるいでしょうか?笑

いやいや、読ませたもん勝ちです!

実際に「大阪の梅田」のつもりで検索されちゃった記事

論より証拠、本当に「大阪の梅田」のつもりで検索し、僕の記事を読んじゃった人がいるんです!

 

まずは、僕が婚約指輪・結婚指輪を注文している杢目金屋について。

大阪梅田本店を調べたかったんでしょうね。

「杢目金屋 梅田」のクエリで流入があり、現在17位。

検索結果の2ページ目まで登ってきています笑

婚約指輪梅田、指輪を買う。 400年の伝統「木目金」の技法で婚約指輪・結婚指輪を作る!【杢目金屋】

ちなみに注文した指輪はおそらくすでに出来上がっており、9/29に受け取りに参ります!

 

他にもあります。

梅田で作業着のお店を探した人がいらっしゃるようで。

「梅田 作業着」

「ワークマン 梅田」

のクエリで流入が出てます。

同じ記事ではありますが、どちらのクエリでも検索結果の1ページ目にきております笑

屋外作業者の強い味方!作業着の通販ならワークマンのオンラインショップで!

 

なんか、いよいよ人を騙してるような気分もしますが…まあ良いでしょ!

読ませたもん勝ちなんですよ!

地名と同じ名字ならアドバンテージにすべし!

地名と同じ名字は探すとキリがないですよね。

県名だけでも福島、石川、山口、宮崎あたりがありますね。

都市名とかだと本当にキリがない。

川崎、長岡、赤坂、豊田、河内、浜田、明石などなど。

もし、自分の名字がどこかの地名と同じなら、それはチャンスですよ!

正攻法とは言えないかもしれませんが、手段を選べるほど上位層にいるわけでもないので、僕はこの小狡い方法をちょくちょく使っていこうと思います!