「農業」と「ブログ」の兼業スタイルについて思うこと。複数記事を毎日更新することは可能だろうか?

農業 ブログ

ども!ブログ書くガチ農家の梅田(@crfmuc0nd)です。

 

ここ最近の、大学生ブロガーの台頭がめざましく、ちょっと面食らっているところでして…

大学生ブロガーに注目していくことにしました。カッコイイ人沢山いるよ!

大学生って、こんなアクティブな生き物だったかなあ〜?

今の大学生がそういう世代なのか、単に僕が学生の頃に出会えなかっただけなのか。

いや、僕も考えたことがないわけではありません。

考える梅田

PV増やしていくためにも、1日2〜3記事書いて言ったほうがいいかな…?

でも、実際に農業との兼業スタイルで記事書いているとちょっと難しいというのが実感です。

繁忙期はまず無理!

当然、作物や作付けの規模にもよるんでしょうけど、はっきり言って繁忙期は1日1記事が限界でした。

何回か、1日に2記事を更新した日もありましたが、全くの偶然、たまたまですね。

毎日なんて考えられませんでした。笑

毎日すいかの作業は休みなくありますし、家に帰ってからもかなり疲れてました。

この頃はブログ開設したばかりでもあったので、記事を書くのに時間かかってたのでなおさら。

田舎の農家は何かとやることが多い。

完全に自分の農作業の時間だけを考えるなら、それなりにブログに費やせる時間もあると思います。

ですが、ど田舎の農家っていうのは、何かと地域内で顔を出さないといけないことがあるものです。

生産者部会の会議、行事などの打ち合わせ、突発的な飲み会。笑

僕のことでいえば、地域の有志で神楽舞もやってます。

もちろん、これらについては、僕は意欲的に参加しています。

特に嫌な気分になったこともありません。

おじさんたちは面白いし、年の近い若者もそれなりに集まるので。

ただ、ブログを書く時間は減りますね!笑

とりあえず兼業の自分は「のんびり勢」と自覚する。

どうやら僕は、「ぼちぼち挫折してくる層」らしいです!

ふふ〜ん!

まあ、月の収入はもう少し高めを目指してますが、やはり兼業の僕は「のんびり勢」ですね。

 

むしろ、1日1記事のペースでコツコツやっていくほうが長続きしそうです。

そして自分で「頑張っている」と思い込まないこと。

「俺、頑張ってる!」って思い始めると、

だんだん「頑張らないと」という自己暗示に変わってしまいそうなので。

 

時間があるときは釣りにも行きたいですし!

あくまで僕は「のんびり勢」。

 

毎日2つも3つも書かずに、今のペースで続けていこうと思います。